法人理念

ご利用者様の尊厳を第一として、ご利用者様・ご家族様・スタッフが心と心で結ばれ、ともに良い人生だったと思える施設サービスを目指し、地域社会に貢献します。

運営方針

1) 生活の場としての快適空間を目指します。
2) 入居者様が楽しく、生きがいのある生活の実現を目指します。
3) 入居者様の健康維持に努めます。
4) 職員間の風通しを良くし、明るい施設・明るい職場を実現します。
5) 介護技術・知識の向上のために努力します。

 
サービス内容

サンプル  サンプル
サンプル
 

特別養護老人ホーム こころの杜

サービス内容のご紹介

食事

食事はご入居者様の楽しみの一つであり、日常生活の中で最も重要な事の一つです。こころの杜では、皆様に毎日楽しく食事を召上って頂くために、見た目や美味しさ、安全性にこだわりご提供しています。

また、すべてのご入居者様に対し、管理栄養士が身体状況、食事の摂取状況、個々の栄養状態を把握し、お一人お一人の状態にあった食形態や栄養素・カロリーの調整を行っております。


開所記念 開所記念 ソフト食 おせち ひな祭り 敬老会 クリスマス

排泄

お一人お一人の排泄状況を把握・分析し、その方に合った排泄ケアを行います。又、プライバシー・羞恥心にも十分配慮し、サポートを行います。



お手洗い

入浴

こころの杜では、お身体の状況やニーズに合わせ、一般的なご家庭と同タイプの個人浴槽、ご入居者様の負担を軽減しつつも、ご家庭での入浴に近い形でご入浴いただける個浴型介護浴槽、入浴時の座位が困難な方向けの機械浴槽を完備しております。



浴槽 一般浴槽 浴槽

機能訓練

機能訓練指導員により、ご入居者様の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の維持向上の為の機能訓練を施します。

健康管理

看護師と介護職員との連携により、身体状況を日々観察させていただき、異常の早期発見に努めます。また、嘱託医師・地域の協力医療機関との連携に努め、様々な疾病をお持ちの方も安心してお過ごし頂ける体制を整えてまいります。

※ 夜間帯は365日看護師がオンコール体制にて緊急対応できる体制を確保しております。


イベントと行事

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

いちご狩り

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

お花見

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

カキ氷

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

納涼祭

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

敬老会

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

クリスマス

クリスマス

 

入居のご案内

ご入居の対象となる方

要介護認定で、要介護3以上の認定を受けられている方

※要介護1・2の要介護者であっても、やむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難であると認められる場合には市町村の適切な関与の下、当施設に設置してある入居判定委員会を経て特例的に特別養護老人ホームへの入居が認められる場合がございます。
要介護1・2の方もまずは気軽にお問い合わせください。

お申し込み方法

お電話(048-872-6016)、もしくはお問い合わせフォームにて申込用紙を請求していただくか、施設に来所していただき申込用紙をお受け取り下さい。
申込用紙の記入、必要書類が整いましたら施設にご提出ください。
また、申し込み時に見学やご相談をご希望の方は事前にお電話にてご予約をお願い致します。

ご入居に関する医療枠

特別養護老人ホーム こころの杜では、お一人お一人のニーズに沿った暮らしのお手伝いを行うため、医療面につきまして以下のように既往症入居基準を設けております。

 
医 療 項 目 ご入居の可否 備      考
胃 瘻

状態が安定されている方に限ります。
※看護師の体制により、受入れ出来ない場合がございます。

膀胱留置カテーテル

状態が安定されている方に限ります。

人工肛門( ストーマ )
在 宅 酸 素
イ ン ス リ ン 注 射

状態が安定されている方に限ります。
注射の頻度(時間)によっては対応できない場合もございます。

ペースメーカー

状態が安定されている方に限ります。

人 工 透 析

ご家族様の対応で通院が可能な方で、状態が安定されている方に限ります。

中 心 静 脈 栄 養 ×

状態が改善され、処置が必要なくなった場合には、入居の対象となります。

経 鼻 経 管 栄 養 ×
気 管 切 開 ×
常 時 の 吸 引 ×
結核 、疥癬 、インフ ルエンザ、ノロウィルス等の感染症

医師から完治が認められ、施設に完治証明書の提出があった場合は、入居の対象となります。

 

施設内設備の概要

 
設 備 室 数 備      考
居 室

100室

全室個室

食堂兼機能訓練室

10室

1ユニット1室

浴 室

8室

大浴室( 2階・3階 各1室 )
個浴室( 1階~3階 各2室 )

< 浴槽種類 >
一般浴槽  5台(ポリバス)
寝台浴槽  1台(メーノ)
チェア浴槽 1台(アダージオ)
介助浴槽  3台(ボランテ)

医 務 室

1室

2階フロアに設置

理 美 容 室

1室

2階フロアに設置

談 話 室

1室

1階フロアに設置

事 務 室

1室

厨 房 室

1室

 

料金表

 
料金表・自己負担額1割  料金表・自己負担額2割
 
 

お電話によるご相談

特別養護老人ホーム こころの杜  TEL:048-872-6016 FAX:048-872-6017

  営業日:年中無休 受付時間:8:30 ~ 17:30
 

 
 

こころの杜 ショートステイ

ショートステイについて

 在宅で介護をされているご家族様の身体的・精神的負担の軽減や、冠婚葬祭、仕事、旅行、ご家族様が体調を崩された際など、一時的に介護が困難になった際、ご家族様に代わって日常生活介護を施設で提供する短期入所サービスです。ご家族様だけではなく、ご利用者様も気分転換していただけるよう、まごころを込めてサービスを提供致します。
 
 

ご利用方法のご案内

ご利用対象者

・要支援1~2、要介護1~5の認定を受けられている方
・入院加療の必要がなく、病状・状態が安定されている方

定員

空床利用型のショートステイとなるため、変動がございます。
空床利用型とは、特別養護老人ホームのご入居者様の入院や退所に伴う一時的に空室になった居室を利用した
ショートステイです。

サービスをご利用するまでの流れ

1. ショートステイの利用を希望される方は、担当のケアマネジャーにご相談ください。
2. 所定の用紙にてお申し込みいただいたのち、ご利用者様の状態についての面接を実施致します。
3. 契約をさせていただき、サービスの利用開始となります。

ご見学やご利用に関するお問い合わせ・ご相談等、いつでもお気軽にご連絡ください。
手続きや状況など、生活相談員が分かりやすくご説明致します。

 

料金表

 
料金表・ショートステイ 要支援1割  料金表・ショートステイ 要支援2割 料金表・ショートステイ 要介護1割  料金表・ショートステイ 要介護2割
 
 
 

お電話によるご相談

特別養護老人ホーム こころの杜 ショートステイ  TEL:048-872-6016 FAX:048-872-6017

 営業日:年中無休 受付時間:8:30 ~ 17:30
 

 
 

居宅介護支援事業所 こころの杜

居宅介護支援について

 介護保険に関する相談、ケアプランの作成等、ご自宅での生活や介護でお困りの方の支援を原則無料で行います。 現在、男性1名女性2名の計3名体制で、ご利用者様やご家族様の希望、心身の状態、生活環境等を考慮しながら安心して自立した生活が送れるように介護支援専門員(ケアマネージャー)が支援致します。

 

サービス内容のご紹介

・居宅サービス計画(ケアプラン)の提案・作成
・介護保険や介護に関する相談・助言
・保健・医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整
・福祉用具・介護用品のレンタル・購入や住宅改修等に関する提案・助言など
・介護保険に関する申請代行

 

サービス提供の流れ

 
こころの杜/居宅介護支援 サービス提供の流れ

※ケアプランの作成や相談は全額介護保険で支払われる為、原則自己負担はありません。介護に関してお困りの方はお気軽にご相談下さい。

 

お電話によるご相談

居宅介護支援事業所 こころの杜  TEL:048-722-9555 FAX:048-872-6017

  営業日:月曜日 ~ 金曜日(祝日休み) 受付時間:8:30 ~ 17:30

 

 
 

トップに戻る

トップに戻る