特別養護老人ホーム こころの杜

豊かな自然環境の中で四季折々の景観を楽しみながらお過ごしいただける、全室個室のユニット型特別養護老人ホームです。
家庭的な雰囲気の中、プラバシーが守られた生活を送る事ができます。
こころの杜では、ご入居様お一人おひとりの尊厳を大切にご入居様本位のサービス提供を目指しています。

サービス内容のご紹介

食 事

食事はご入居様の楽しみの一つであり、日常生活の中で最も重要な事の一つです。
こころの杜では、皆様に毎日楽しく食事を召上がって頂くために、見た目や美味しさ、安全性にこだわりご提供しています。
また、すべてのご入居様に対し、管理栄養士が身体状況、食事の摂取状況、個々の栄養状態を把握し、お一人お一人の状態にあった食形態や栄養素・カロリーの調整を行っております。

入 浴

こころの杜では、お身体の状況やニーズに合わせ、一般的なご家庭と同タイプの個人浴槽、ご入居者様の負担を軽減しつつも、ご家庭での入浴に近い形でご入浴いただける個浴型介護浴槽、入浴時の座位が困難な方向けの機械浴槽を完備しております。

機能訓練

機能訓練指導員により、ご入居者様の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の維持向上の為の機能訓練を施します。

健康管理

看護師と介護職員との連携により、身体状況を日々観察させていただき、異常の早期発見に努めます。また、嘱託医師・地域の協力医療機関との連携に努め、様々な疾病をお持ちの方も安心してお過ごし頂ける体制を整えてまいります。
*夜間帯は365日看護師がオンコール体制にて緊急対応できる体制を確保しております。

排 泄

お一人お一人の排泄状況を把握・分析し、その方にあった排泄ケアを行います。又、プライバシー・羞恥心にも十分配慮し、サポートを行います。

入居のご案内

ご入居の対象となる方
要介護認定で、要介護3以上の認定を受けられている方
*要介護1・2の要介護者であっても、やむを得ない事情により、特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難であると認められる場合には市町村の適切な関与の下、当施設に設置してある入居判定委員会を経て特例的に特別養護老人ホームへの入居が認められる場合がございます。
要介護1・2の方もまずは気軽にお問い合わせください。

お申込方法

お電話(048-872-6016)、下記優先入所申込書をダウンロードしていただくか、施設に来所していただき申込用紙をお受け取り下さい。
申込用紙の記入、必要書類が整いましたら施設にご提出ください。
また、申し込み時に見学やご相談をご希望の方は事前にお電話にてご予約をお願い致します。

TOP